ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

紅葉を見に行こうよう~戸隠・飯綱高原~

こんにちは。

商工観光課のえみフライです。

秋らしくなり、街路樹も色づき始めてきましたね。

10月6日、戸隠へ行ってまいりました。紅葉が始まっているといると聞いていたので、お仕事のついでに周りをきょろきょろしながら紅葉の様子を見てきました。

DSCF3575

 

まずは、飯綱高原大座法師池の様子。

DSCF3512

DSCF3514

少しずつ紅葉が始まっていますが、まだこれからといった感じ。例年10月中旬からが見ごろのようなので、もう少し待ってみましょうか…今日は平日だったので静かでしたが、休日は親子連れでキャンプやアスレチックなど楽しめますよ。

続いては、戸隠神社奥社参道の様子。

DSCF3546

ここまで来ると、空気がひんやり、そしてぴしっと体が引き締まるような感覚。

 

DSCF3548

 

参道を歩いて朱塗りの随神門を抜けてさらに奥へ。

DSCF3549

 ここからは杉並木が続きます。パワーが降り注がれるようです。今日は、この杉並木の途中で引き返してきましたが、この参道を通って奥社へと向かって歩く多くの方々とすれ違いました。

ここまで来れば、鏡池にもよらなくちゃということで、紅葉スポットとしても有名な鏡池へ。

DSCF3581

 紅葉、始まってます!!これからが見ごろだとは思いますが、緑が多く残る中に赤や黄色が映えて、とってもきれいでしたよ。

どんな感じで写真をとればいいのか、イマイチわかりませんでしたが、よく見かける写真を思い出して、こんな感じかな?とパチリ。

ちょっとアップにしてみましたが…

DSCF3577

DSCF3580

カメラを構えて写真を撮っている方がたくさんいました。

ずーっとここで佇んでいたいと思いましたが、我慢の子で帰りました。

今月から来月にかけて、各地で紅葉が楽しめます。

長野合同庁舎では、恒例となった県民ホール展示「今年の秋もやっぱり紅葉を見に行こうよう」を開催中。

DSCF3585

また、県民ホール前の廊下には、管内の素敵な紅葉の写真がずらり。

DSCF3587

この季節、休日はやっぱり紅葉三昧!

皆さんもこの秋ぜひ紅葉を見に行こうよう!!

1 2

このブログのトップへ