ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域振興局 > 食と農業 > 健康づくり・食育フォーラムが開催されます!!

健康づくり・食育フォーラムが開催されます!!

講演の後は、ご当地体操コンテストに応募されたことがある坂城町のパドル体操を披露していただきます。ぜひ、一緒に体を動かしましょう。

まずは、午後1時から、今年度開校した長野県立大学健康発達学部長の笠原賀子教授を座長に、4つの団体の皆さんに活動事例を発表していただきます。

1題目は「働き盛りの健康づくり ~県庁食堂での取組~」ということで、長野県短期大学生活科学科健康栄養専攻2年生の岡部あかりさん 小倉瑞貴さん、花城麗奈さんの3名の学生さんの発表です。平成24年度から始まった県庁食堂での健康づくり活動、そして、昨年度から取組んでいる果物活用ヘルシーメニューについての発表です。残念なことに長野県短期大学生活科学科健康栄養専攻は、今年度で閉専攻になるので、これが最後の発表になるかと。

2題目は「“おたっしゃ食堂”を実施して」。小川村食生活改善推進協議会の寺嶌鈴枝会長の発表です。同会では、高齢者を対象に食べることを通じた地域の高齢者の交流を行う取組をしています。食育は何も子どものためだけではありません。共食、フレイル予防という観点から、高齢者の食育についての事例となります。

3題目は、「地域の果物と野菜を使った健康づくりの取組」ということで、須坂市健康づくり課の北島麻子管理栄養士からの発表です。年々、注目を集めている須坂健康スムージーの報告です。

4題目は「農から始まる地域づくり」ということで、風の会(小布施町)内山育子代表の発表です。農を基盤に、次々と地域づくりを企画。農を地域づくりという観点で行っている活動を紹介していただきます。

盛りだくさんの内容。長野地域のおいしい果物をベースに、みんなで、健康のこと、食育のこと、地域づくりのことを考える機会になればと思います。

参加費無料、おいしい試食もあります。皆様にお会いできることを楽しみにしております。

平成30年度長野地域 健康づくり・食育フォーラム 
主催:長野県長野保健福祉事務所
後援:長野地域食育推進連絡会
(構成団体:長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村、(公社)長野県栄養士会北信支部、長野県食生活改善推進協議会長野支部、長野地域農村女性団体連携会議、ながの農業協同組合、グリーン長野農業協同組合、共和園芸農業協同組合、長野地域振興局、長野農業改良普及センター、北信教育事務所)

文責・問合わせ先
長野県長野保健福祉事務所 健康づくり支援課
電話 026-225-9045 FAX 026-223-7669
電子メール nagaho-kenko@pref.nagano.lg.jp

1 2

このブログのトップへ