ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます! (写真:飯綱町 りんご畑) ★★ただ今、長野地域のおいしい果物情報を発信中!!★★ #ながの果物語り 

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます! (写真:飯綱町 りんご畑) ★★ただ今、長野地域のおいしい果物情報を発信中!!★★ #ながの果物語り 

棚田ネットワークセミナーin千曲 ~番外編~

農地整備課のKDです。

11月18日に開催されました「令和2年度 信州棚田ネットワークオータムセミナーin千曲」は無事に終了しました。(当日の様子はこちら)

当日は裏方にいましたが、裏方だからこそ発見できた魅力的なものをご紹介します!

 

会場だった千曲市戸倉創造館の隣には「湯のさと ちくま 白鳥園」という日帰り温泉施設があります。

この白鳥園は戸倉上山田温泉の千曲川右岸にあり、昭和39年には天皇皇后両陛下が訪れています。(当時は宿泊可能でした)

さらに太陽の塔をデザインしたことで有名な芸術家の岡本太郎さんの作品が外に展示されていて、天皇皇后両陛下御宿泊記念碑とともに自由に観ることができます。

直売所やジェラート屋さんもあるそうなので、ぜひ訪れた際はお立ち寄りください!

 

そして、棚田オータムセミナーの開催中に会場内では棚田に関する食べ物やグッズが数多く販売されていました!

姨捨の棚田アイスをいただきましたが、米麹やココナッツオイルが入っていて体にも良く贅沢な味わいでした。

 

また、おばすて味噌蔵ぱんという、マーブル状に味噌蔵たかむらの味噌を練りこんだパンも買ってみました!

こちらは1か月近く日持ちするため、まだ食べていませんが楽しみです。

棚田 姨捨正宗という日本酒は食中酒と言われるだけあって、サラッと飲みやすかったです!待ちきれず撮影前にいただきました。

姨捨の棚田にはオーナー制度を利用して米作りに参加していたため、棚田ネットワークセミナーに参加し、棚田に関する食べ物等を満喫できて良い1日でした。

 

1 2

このブログのトップへ