ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 スタッフによる顔の見えるブログ、地域の耳寄り情報を、是非お見逃しなく!(写真:信濃町野尻湖)

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 スタッフによる顔の見えるブログ、地域の耳寄り情報を、是非お見逃しなく!(写真:信濃町野尻湖)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域振興局 > しあわせ信州移動知事室~【拡大版】長野地域活性化推進会議~

しあわせ信州移動知事室~【拡大版】長野地域活性化推進会議~

令和2年7月30日(木)に、長野地域が持つ個性・魅力を活かした政策のあり方・方向性について、県と市町村が一体となって検討する「長野地域活性化推進会議」を開催しました。

千曲市役所会議室

例年、長野地域9市町村長と県現地機関の長というメンバーで開催していますが、今回は移動知事室の一環で知事も参加し、【拡大版】として令和元年東日本台風(台風第19号)災害及び新型コロナウイルス感染症を踏まえた地域産業の復興支援や広域的な防災対策について意見交換を行いました。

市町村長の皆さんからは、

地域産業の復興に関して、「観光業の復興に関する取組」や「感染拡大防止と経済活動の両立に当たっての支援制度のあり方」などについて意見が出されました。知事からは「新しい観光事業(テレワーク等による滞在のしくみづくり)の掘り起こしなど、中長期的な視点で一緒に取り組んでいきたい」、「感染拡大防止と経済活動の両立が重要であり、検査体制の強化が経済活動の活性化を支えることにもつながる、安全・安心な地域づくりを進めていく」とのコメントがありました。

 

また、広域的な防災対策に関しては、「千曲川緊急治水プロジェクトの推進や千曲川の国による一元管理」、「新型コロナウイルス感染症対策を踏まえた避難所の確保等、災害に係る課題についての市町村と県での共同研究」などについて発言がありました。知事からは、治水プロジェクトの推進や千曲川の一元管理についての国への要望、危機管理体制についての市町村との研究についてコメントがありました。

 

このブログのトップへ