ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 市町村だより > 長野市 > 桃源郷は陶芸教室にあり(陶芸教室を運営する丸山奈留美さん)

桃源郷は陶芸教室にあり(陶芸教室を運営する丸山奈留美さん)

そんな陶芸漬けの毎日に、ある日、転機が訪れました。

丸山さんはニューヨークの制作スタジオに初めて向かう時、道に迷いました。

たまたま、路上でスマートフォンを操っていた米国人男性がいたため、地図アプリで道を教えてもらおうと声をかけました。

それが、現在の夫・Kenneth(ケネス ※愛称ケン)さんです。

ニューヨーク滞在中の3か月間、毎日のように一緒に昼食を取る間柄となり、丸山さんが帰国すると、1か月後にケンさんも後を追って来日。一路順風に結婚することとなり、子宝にも恵まれました。家庭内は日本語と英語が飛び交い、文化の違いに戸惑いながらも、楽しく毎日を過ごしています。

ケンさんが長野に来て娘が誕生してから、丸山さんの生活は激変しました。

教室の仕事終了後、午後8時から翌日午前2時を自身の制作に充て、展示会前には朝方まで没頭して、ときには徹夜になってしまう生活が、現在では、夜に娘を寝かしつけ、気付くと一緒に朝を迎える朝方生活に変わりました。

健康的な生活や食べ物大切にして、興味が持てるようになったのは娘のお蔭だといいます。

日本では、近年、育児に協力する良き夫のことを『イクメン』と表現されますが、子育て世代の両親が同じように仕事をしているアメリカでは、子育ても夫婦が折半することは当たり前で、ケンさんは「『イクメン』て何?どういうこと?」と、日本の現状に大変驚いたといいます。

土日に陶芸の仕事に出てしまうことが多い丸山さんに代わり、ケンさんは留守中に長女と朝飯と昼食も一緒に食べて、昼寝の寝かしつけ等の育児を当たり前に担ってくれるので、丸山さんは、心置きなく仕事に打ち込めることに心から感謝しています。

 

長女の出産に伴い、必然的に自身の創作活動を小休止している丸山さんは、仕事、育児及び家事に奮闘する間を縫って、浮かんだアイデアをメモにして蓄積し、本格的に創作を再開する時に備えています。

陶芸の魅力について、丸山さんは「作品が完成しても満足することがない。ゴールが見えない奥深さがある。」と語ります。土に触れながら、創作に没頭する時間が待ち遠しくてなりません。

丸山さんにとっての桃源郷は、陶芸教室にあります。

※丸山さんのホームページは以下のアドレスから御覧ください。

http://www.narumimaruyama.com/profile

(長野地域振興局農政課 百瀬 幸良)

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504