ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【暮らし】 > 子ども・若者 > 【坂城町立 坂城小学校みどりの少年団】40年の歴史。学有林を守り、受け継いでいく子どもたち

【坂城町立 坂城小学校みどりの少年団】40年の歴史。学有林を守り、受け継いでいく子どもたち

みなさま、ごきげんよう!林務課のkj&wです。

坂城町立坂城小学校みどりの少年団の活動にお邪魔しました。

実は、坂城小学校みどりの少年団の結成は、昭和55年!(筆者も小学生でしたね~w)

長野県で初めて結成された少年団なんです。40年以上の歴史があるんですね!!

そして、坂城小学校には地域の方たちにも大切にされてきた歴史ある学有林があり、毎年数回、その学有林で様々な森林活動をおこなっています。

今回は秋の学有林活動。1、2年生は学有林への遠足、3、4年生はフォレストウォーク(森林散策)と木工を行います。

そして5,6年生は、シイタケ用ほだ木の運びだしや下草刈りなどの本格的な森林作業を体験します🌳

高学年になると、一気に難易度があがりますね

 

 

ヒノキ林で下草を刈る5、6年生

カマを使うので、細心の注意を払いながら活動しています

 

毎年、手入れをしているので、ヒノキは順調に生育しているようです🌲

 

下草刈りが終わった後は、恒例のゲーム

各チームに分かれて、引いたカードの色と同じ自然物を森の中から見つけて、先生に判定してもらう、というゲームです

 

 

合格すると1ポイント。さらに別のカードを引いて、次の自然物を探します

緑色黄色茶色のカードでも、自然の中からそれと同じ色を探し出すのはとても難しいんですね~

 

 

赤いカードが出たチームは、無数に飛んでいるアキアカネを捕まえまくっていました

優勝は「給食委員会チーム」なんと9ポイントも獲得しました

みなさん、素晴らしい観察力でした👀

 

 

次は、大きく育ったカラマツの伐採(学有林運営委員会の方によるチェーンソー伐採)を見学しました🌲

チェーンソーの音が響き始めると、子どもたちは見逃すまいと、ものすごく注目していました(大人たちもw)

 

カラマツが揺れ始めてほどなく倒れました。

完璧に狙ったところへいってますね~

(手前に若いヒノキがたくさん植えてあるので、それを避けながら倒すのは、非常に高度な技術が必要だと思われます。)

 

その後、学有林の歌を全校で歌いますみなさんの素晴らしい声が、学有林に響いていました

 

そして、みどりの少年団団長の挨拶。学有林を守っていこう、次に引き継いでいこう、という気持ちを感じました

 

素晴らしい青空の下、全校で輪になって、お待ちかねの昼食です

お疲れさまでした

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504