ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 北信教育事務所 > 長野県シニア大学北信学部公開講座(タウンミーティング)に参加

長野県シニア大学北信学部公開講座(タウンミーティング)に参加

北信教育事務所のGです。

 

長野県北信保健福祉事務所福祉課内にあるシニア大学北信学部の公開講座として開催されたタウンミーティングに参加し、取組の発表をしました。

参加者は、シニア大学受講生を中心として、地域活動に興味ある方々50名ほどでした。

テーマは、「続 みなさ~ん、そろそろ出番ですよ!~あなたも地域もより生き生きと輝くために~」でした。

高齢者の社会参加を促すことを目的として開催されました。

 

北信教育事務所からは「学校支援ボランティア」の取組について紹介しました。

学校が地域ボランティアの力を必要としていることを皆さんにお伝えしました。

多くの方に学校の現状を理解していただくことができました。

P1010894

P1010970

 

他の発表団体として、「和敬会」、「あそばーず(昔遊びボラ)」、「山楽会」、「元気でいらった会」、「かげほーし(影法師)」などが参加し、それぞれの活動の様子を参加者に紹介していました。

聞いている方々はとても興味深そうに色々と質問をされていました。

P1020143

 

「あそばーず」と「山楽会」は、子どもたちの活動にかかわっている団体でした。

「あそばーず」では、児童センターでの昔遊びを伝えながら、子どもたちと一緒に遊ぶ活動をしていました。

「山楽会」では、障がいのある子どもたちと里山を歩く、キャンプを行うなどの自然体験活動をしていました。

代表者の方と少しお話をさせていただき、学校への支援をお願いしたところ、機会があればいつでもと快く引き受けてくださいました。

 

福祉関係部局と連携することで今までつながりのなかった方々と新しい出会いが生まれました。

 

1 2

このブログのトップへ