ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

小学校の新築校舎―千曲市―

北信教育事務所のYです。

千曲市森にある千曲市立東小学校では旧校舎が取り壊され、平成25年8月に新しい校舎が新築されましたので、昨年の12月26日(木)に訪ねてみました。東小学校は、周囲を水田に囲まれ、西側に北アルプスを望む場所に位置する、児童数430名の小学校です。

校内には木材がふんだんに使われており、木のぬくもりを感じます。廊下は広いスペースとなっています。

平成23年度に文部科学省の「エコスクール」の認定を受け、LED照明や太陽光発電を採用した環境にやさしい学校になっています。


大階段はひな壇として、記念撮影や発表会にも活用できます。

廊下から一続きになった開放的な図書館は、廊下のスペースを仕切ると図書室になります。

女子トイレの手洗いが斬新でした。

体育館は照明にLEDを使用しており、とても明るく感じました。電球は30年間持つそうです。2階には広いギャラリーがあり、ちょっとした運動もできます。

東小学校は昭和42年に3つの小学校が統合して創立された学校です。中庭には、二宮金次郎象が3体あり、それぞれの学校があった方向を向いているそうです。

地域の方々の思いが込められて完成した新しい校舎で、子ども達はのびのびと学校生活を送っています。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504