ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【食】 > 【長野市】納涼!飲み喰い処 にしやま 「冷やし担々麺」

【長野市】納涼!飲み喰い処 にしやま 「冷やし担々麺」

みなさんこんにちは。総合県税事務所のライ麦です。

蒸し暑い夏が続きますね。私は夏バテで毎日ヘトヘト、食欲もわきません。

そんな私でも週に1回、バクバクモリモリ食べているランチがこちら。

飲み喰い処 にしやま 「冷やし担々麺」 

もんぜんプラザから県庁方面へ歩くこと2分。お昼の時間、サラリーマンで大盛況の「飲み喰い処 にしやま」さんです。

「黒酢スブタ定食」「ザクザク!!毛沢東チキン定食」……店頭にはおいしそうな料理の写真が所狭しと並んでおります。

しかし私は夏の初めからこれ一筋!魔性のしびれ”冷やし担々麵を注文します。

冷やし担々麵(夏季限定)大盛 追い飯付き 1,120円

真っ赤なトマトと白濁したスープのコントラストが美しいです。

このまま食べても十分美味しいのですが、私は卓上のラー油を追加します。辛味と香ばしさが倍増して箸が進みに進みます。

ラー油追加ver.

スープはごまの風味がたっぷりと効いていて、いつまでも飲めてしまいます。
麺はよく締められており、つるつると喉を通っていきます。
野菜はシャキシャキと食感が楽しく、いいアクセント。
ひき肉は甘辛い味付けで、麺と絡めて食べるとそれはもう絶品です。

あっという間にペロリと平らげてしまいました。おいしかった。

大満足で職場へ戻ろうとしたら、看板の「にし」と「やま」の間にある言葉が目に入りました。「一陽来復」と書いてあります。意味は……

一陽来復:冬が終わり春が来ること。新年が来ること。また、悪いことが続いた後で幸運に向かうこと。(引用:三省堂 新明解四字熟語辞典)

夏バテでずっと優れない私の体調も、にしやまさんの冷やし担々麺で来復しそうです。

 

飲み喰い処 にしやま
営業時間:
月・火・水・木・金曜 11:30~14:00 17:00~22:00
土曜 11:30~14:00 17:00~21:00
定休日:日曜
所在地:長野県長野市南県町1136(「南県町」交差点角)
駐車場:なし
HP:https://mandarin-restaurant-1158.business.site/?utm_source=gmb&utm_medium=referral

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504