ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

【租税教室】@長野市立下氷鉋小学校

こんにちは。総合県税事務所のNです。

ジリジリと強い日差しが照り付けるここ最近ですが、皆さんは熱中症対策していますか。わたしは卓上扇風機とマイボトルに入れた麦茶でなんとかこの夏を乗り切るつもりです。

そんな日々が訪れる少し前、5月22日に長野市立下氷鉋小学校にて今年度第二回目の租税教室が行われました。今回はその様子をお伝えしたいと思います。
少し前の話になってしまい恐縮ですが、講師や子どもたちの服装からさわやかな初夏を思い出してみてください(笑)。

今回講師を務めたのは、3年目のKさんと2年目のMさんです。

2人とも講師は初めてということで、今回は一回の授業を前半と後半に分けて二人で行ってもらいました。

好評だったのは毎回のことながら本物の1億円と同じ重さのレプリカで、それまで少し難しい話で眠そうにしていた子どもたちも1億円のレプリカが登場するとテンションMAXでした(笑)

また、租税教室では授業のはじめに子どもたちに知っている税金の名前を挙げてもらっていますが、今回は初めて県税の一つである「不動産取得税」を知っている子がいました。
この税金は不動産を取得したときに納めていただく税金なのでなかなか馴染みがないと思いますが、大切な税金の一つなので子どもたちからその言葉が出ただけで県税事務所職員としては感動です。ちなみにMさんは不動産の課税業務をしているのでもっと嬉しかったはずです(多分)

今回の租税教室を通して子どもたちが税金についてもっと興味を持ってもらえたら嬉しいです。下氷鉋小学校6年生の皆さんありがとうございました。

今回のブログはこれで終わります。最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504