ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:長野市 長野えびす講煙火大会)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:長野市 長野えびす講煙火大会)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【食】 > #テイクアウト信州 地産地消で川中島を活性化 真心をこめて作っています 「駅前Cafe和(なごみ)」

#テイクアウト信州 地産地消で川中島を活性化 真心をこめて作っています 「駅前Cafe和(なごみ)」

こんにちは。中央児童相談所の町田です。
梅雨に入り、例年以上に大雨が心配な今日この頃です。

今日は川中島にある「駅前Cafe和(なごみ)」さんをご紹介します。

川中島駅前を活性化しようと立ち上がった人たちの手によって、駅から2分の立地にオープンして2年3か月、私はすっかり常連です。

こちらは1階がCafe和、2階が学習塾かなえとなっていますので、Cafeでは塾生の皆さんがおにぎりをほうばっているなんて風景も珍しくありません。
月曜と木曜の午前中にはCafeの駐車場で地場産の野菜を販売するマルシェも開催され、Cafeではその野菜を使っているとのこと。まさに地産地消のお店です。

テイクアウトは営業時間中に予約でお願いしたいとのことですが、メニューに載っているものはすべてOKとのこと。

また、お祝い事やご予算に応じてお弁当や折詰も作ってくれます。

本日はアラビアータのパスタ(800円)とオムライス(700円)をチョイス。

家族でシェアしました。いつもは九州名物のゴボ天肉うどん

をテイクアウトするのですが(これもテイクアウトできるのです!)、本日は浮気。
アラビアータはピリ辛で、オムライスはほんのり甘みを感じる優しい味でした。

実はこのCafe、私の推しメニューがあります。

甲州武田のほうとう・信玄餅と上越上杉の謙信ずし・笹団子、間をつなぐ信州の野沢菜が勢ぞろいの、その名も「川中島合戦御膳」。

ボリュームのあるメニューなので、できれば寒い時期に是非お店でゆっくりお召し上がりください。

また、子どもたちへの未来応援として、おなかをすかせた子どもたちに自由に食べてもらうおにぎりチケットを販売するこども食堂的活動もされていますので、テイクアウト時に協力してみてはいかがでしょうか。

 

店 舗 名 : 駅前Cafe和(なごみ)

住   所 : 長野市川中島町上氷鉋1345

電話番号 : 090-7902-9541

営業時間 : 11:30~14:00、17:00~20:30

定 休 日 : 日曜日・不定休

テイクアウト受付時間 : 営業時間中(なるべく電話予約を)

店舗HP : ekimaecafe-nagomi.crayonsite.com

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504