ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:小布施町 千曲川河川公園の桜堤と菜の花)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:小布施町 千曲川河川公園の桜堤と菜の花)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > イベント情報 > 【長野市】集結!信州ラーメン博2023【9/24(日)まで!!】

【長野市】集結!信州ラーメン博2023【9/24(日)まで!!】

皆さんこんにちは。総合県税事務所のライ麦です。

私、一番好きな食べ物は何かと聞かれれば、ラーメンと答える位にはラーメン大好きです。

仕事帰り、善光寺表参道商店街を歩いているとこんなチラシが……

ラーメン好きには激熱!!!行くしかない!!
聞けば2005年から2009年まで開催されていた大人気イベントで、今回13年ぶりに復活だとか。

というわけで9月16日に同僚3人で行ってきました!

会場のながの表参道セントラルスクゥエアへ到着したのは午後5時前。まだ夜ご飯には早いかな?と思いましたが、たくさんの方が美味しそうにラーメンをすすっておられます。

券売機でラーメンチケット(950円)を購入し、売り場に向かいます。全国から集結したラーメンブースが立ち並ぶ様はまさに壮観!心が沸き立ちます。

▲すべておいしそうで非常に迷う

3人、数分の熟考の末、心に決めたブースへいざ出陣。本当は全部食べてみたいぐらいですが…!

それぞれの店舗でトッピングも注文できます(現金払い)。私が注文したのはこちら!

【東京都目黒区 釜玉中華そば ナポレオン亭】釜玉中華そば+トッピング(味玉、メンマ、ほぐし肉:500円)

「釜玉」と「中華そば」というおよそ結びつかない二語からなるラーメン。モチモチとした太麺が、甘辛い味付けのタレに絡み箸が止まりません。タレが濃すぎないので、太麺の小麦感を存分に味わうことができ、「俺、麺を食ってる!」って感じがします。いっぱいのネギの鼻に抜ける香りもGOOD。あっという間の完食でした。

同僚2人はそれぞれこちらを注文。

 

【石川県金沢市 金澤濃厚中華そば 神仙】濃厚味噌「炎・炙」肉盛そば

【東京都新宿区 ラーメン凪】すごい煮干ラーメン

前者は味噌、後者は煮干し。それぞれのおいしそうな香りが隣から漂ってきて、明日も明後日も来てどっちも食べようかな……、なんて内心思ってしまいました。

今回食した三杯はどれも長野県外から参戦したお店のラーメンです。普段食べられないラーメンを手軽に頂けるのがたまりません。最高のイベントです。

そんなラーメン博ですが、現在第二部開催中です!!第二部は何を食べようかなあ~。
9/24(日)17時まで開催しているので、ラーメン好きのあなた、長野市で津々浦々の絶品ラーメンを楽しんでみませんか?

——————————————————————————————
信州ラーメン博2023
・日時
第2幕 9月20日(水)~9月24日(日)※現在開催中
23日(土):10時~20時
24日(日):10時~17時

・場所
ながの表参道セントラルスクゥエア(長野県長野市鶴賀問御所町1307-1)
※駐車場はありません。

・料金
入場無料 ラーメンチケット1枚950円

・公式HP
https://shinshu-ramenhaku.com/

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504