ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【環境】 > 冬の野尻湖採水~合間の昼食「長野市 琉球泉風」へ~

冬の野尻湖採水~合間の昼食「長野市 琉球泉風」へ~

こんにちは。環境・廃棄物対策課のSIです。
今年の冬は寒暖差があり、体調管理に苦労されている方も多いのではないでしょうか。

朝晩寒さが厳しい日もありますが、日に日に明るい時間が長くなっているように思います。
寒さの後には春到来。色とりどりの花に囲まれる季節が待ち遠しく感じます。
(この時期は毎年同じことを思いながら日々頑張っています。)

さて、当課では環境保全に係る各種業務を行っております。
その中で、水質監視及び保全を目的に、野尻湖などで月1回の採水、常時監視を行っています。
例年2月は極寒、吹雪の中作業を行うため、あらゆる防寒対策を施したうえで臨むのですが…この日は快晴。小春日和の中気持ちよく採水を行うことができました。

これらの美しい水環境は、地域の皆様の水質保全意識・活動により保たれていますので、皆様におかれましても、日常生活における環境配慮にご協力をお願いいたします。

特に、これからの季節は寒の戻りの際に灯油を使用するときのホームタンク元栓閉め忘れ、配管破損などによる油漏洩事故が増加する傾向にあります。十分ご注意ください!
併せて、生活環境が変われる方も多い時期と思いますので、新たな環境における排水対策として、下水道への接続、浄化槽の適正管理(決められた回数の保守点検・法定検査・年1回以上の清掃)をお願いいたします。(詳しくはお住いの市町村にご確認ください!)

さて、そんな業務の合間に…
この日は長野市の「琉球泉風」さんで昼食をいただきました。
沖縄料理を中心に各種メニューを提供されており、どのお料理も美味しそうです。
(目の前には様々な銘柄の泡盛がずらりと…また仕事終わりにお伺いしたいです!)

この日は日替わり定食。優しい味わいのソーキそばとしっかりとした味付けの野菜肉炒めをいただきました。美味しいお料理に、午後の活力をいただきました。

長野管内の各市町村にはたくさんの美味しいお店がありますので、現場出張の合間にどんどん巡りたいと思います。

 

琉球泉風(りゅうきゅうせんぷう)
(定休日等は直接ご確認ください)
住所:長野市檀田2-30-22
電話番号:026-217-6781
営業時間:11:30〜14:00 (オーダーストップ )
17:00〜20;30(オーダーストップ)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504