ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

手を振ろう!運動 in 坂城駅

みなさんこんにちは。

毎日暑い日が続きひからびそうな商工観光課のえみフライです。

 

現在、信州DC開催中ですが、県民みんなで行うおもてなしの一つとして、「手を振ろう!運動」を実施しています。観光列車を見かけたら手を振って「長野へようこそ」と観光客の皆様をお迎えしようというものです。

7月14日(金)、坂城駅で地元の保育園の園児がろくもん通過に合わせて手を振りに来るということで、アルクマと一緒に参加してきました。

IMG_3142

 

ろくもんは、12時25分頃、坂城駅を通過するとのことでしたが、少し早く園児たちは駅に現れて、まずは、坂城駅前に保存してある車両に乗り込んで一休み。この日は、特別に冷房まで入れていただきました。(普段は、中には入れないそうです。)

IMG_3123 IMG_3124

IMG_3125

 

園児たちが外に出てきたところ、長野県PRキャラクターのアルクマと坂城町のマスコットキャラクターねずこんが!こどもたちの反応がかわいすぎでした。記念撮影をしたのですが、アルクマやねずこんが気になってなかなかうまく撮影できず・・・でもなんとかぱちり。

IMG_3135

 

そろそろろくもんが通るとのことで、わくわくしながらみんな整列して待ちます。

IMG_3136 IMG_3137

 

さあ、きました。うれしそうに手を振るこどもたち。

IMG_3140 IMG_3141

 

そして、ろくもんの窓からにこにこ手を振り返す乗客のみなさん。

IMG_3143 IMG_3144

 

あっという間でしたが、みんないっぱい振り返してくれたのが見えて、こちらもうれしくなりました。

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504