ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【農業】 > #ながの果物語り アルクマと旬ちゃんがさみずっ子保育園で飯綱町産のりんごをPRしました!

#ながの果物語り アルクマと旬ちゃんがさみずっ子保育園で飯綱町産のりんごをPRしました!

皆さんこんにちは!農業農村振興課のFBです。

長野地域は、県内有数の「くだもの」の産地です。長野地域振興局では「くだもの」を活用した地域活性化の取組「ながの果物語り」を推進しています。

この一環として実施している「子供向け消費拡大事業」の第9弾として、飯綱町のさみずっ子保育園へ「アルクマ」と「旬ちゃん」がお出かけし、地域のお菓子屋さんに製造いただいた飯綱町産のりんご🍎を使用したスイーツの試食を通じて、園児の皆さんに地域の果物をPRしました!

毎回楽しく実施させていただいていた本事業も、今回で最終回です 長野県といえばやっぱり「りんご」!今回は、長野地域の中でも特にりんごの生産が盛んな、飯綱町のさみずっ子保育園へお邪魔しました。

約70名の園児さんと一緒に、長野地域の果物についてクイズを交えながら楽しくお勉強しました。クイズの後は明月堂さん(飯綱町)が作ったりんご🍎のスイーツを試食し、地元産果物のおいしさを味わいました。

明月堂の藤縄さんにも、りんごスイーツ🍰の紹介をしていただきました。

今回のスイーツは「りんごのブランマンジェ」。飯綱町産のりんご(紅玉)を使用しています。上のゼリー層に入っているりんごのシャキシャキ感と、フワフワのブランマンジェが相性抜群です♪

各保育室でスイーツの試食をしました。園児たちは「りんごがシャキシャキしてる!」、「とてもおいしい!」と言いながら、地元産りんごのおいしいさを味わっていました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◯ 日時・場所

日 時:令和2年11月25日(水)14:45~15:15

場 所:飯綱町立さみずっ子保育園(飯綱町普光寺170-4)

◯ 主 催

長野地域振興局長野農業農村支援センター

 地元産りんごスイーツの提供店

(有)明月堂(飯綱町牟礼2724)

https://www.meigetsudo.biz/

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504