ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 スタッフによる顔の見えるブログ、地域の耳寄り情報を、是非お見逃しなく!   ~~ただ今、テイクアウト・デリバリー情報を集中連載してます!!~~~

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 スタッフによる顔の見えるブログ、地域の耳寄り情報を、是非お見逃しなく!   ~~ただ今、テイクアウト・デリバリー情報を集中連載してます!!~~~

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野保健福祉事務所 > 健康づくり > 長野県短期大学生が考案したメニュー集を配布しています & 長野県立大学の学生さんが考案したヘルシーメニューが県庁食堂「ししとう」で提供されました

長野県短期大学生が考案したメニュー集を配布しています & 長野県立大学の学生さんが考案したヘルシーメニューが県庁食堂「ししとう」で提供されました

みなさんこんにちは! 長野保健福祉事務所のNHRです。

県では、県民皆さまの健康づくりを推進するため、健康に配慮したメニューを提供している飲食店等を認定する「信州 食育発信3つの星レストラン」事業を行っています。

長野県短期大学(県短)の生活科学科は、平成31年3月に閉科しましたが、学生さん達が考案したヘルシーメニューは、 「信州 食育発信3つの星レストラン」認定店である県庁食堂「ししとう」で、C定食(500円)として、毎日、提供されています。(補足:県庁10階にある食堂 ししとう は、どなた様でも利用できます。)

この度、県短の意思を引継いだ長野県立大学健康発達学部食健康学科、すなわち管理栄養士の卵である学生の皆さん考案のヘルシーメニューが、去る2月に提供されました。今回は、そのレポートです。(注釈:料理は、ししとうの店長さんが腕をふるっています。)

この日のメニューは、主食に「押し麦ごはん」、主菜に「鶏肉のソテー~香味野菜とトマトのソース~」、副菜に「ブロッコリーのヨーグルトサラダ」と「きのこ汁」です。

では、早速、食レポを・・・(と、言っても、とても苦手なのですが・・・)

早食いは、健康に影響を及ぼすと言われていますが、主食のご飯には、押し麦が入っているので、かみごたえがあり、ゆっくりと味わって食べることができます。(写真は、普通盛りですが、ご飯の量を調整することができます。)
主菜の「鶏肉のソテー~香味野菜とトマトのソース~」は、見た目も鮮やかな一品。ソテーした鶏肉とトマトソースの相性が抜群の一品です。
副菜の「ブロッコリーのヨーグルトサラダ」は、不足しがちな乳製品を使ったサラダで、ヨーグルトの酸味がほどよい感じです。「きのこ汁」は、きのこだけなく、野菜もたっぷりで。きのこと野菜の旨味が凝縮されています。

本当においしかったです。実際、とても人気で、12時10分には限定60食が売切れてしまいました。

今後は、県立大学の学生さんが考案したメニューも、増やしていく予定です。どうぞご期待ください。

さて、県庁食堂ししとうでは、毎日、ヘルシーメニューを提供していると先述させていただきました。
そのヘルシーメニューをまとめた「県短生からのメッセージ 働き盛り世代のためのメニュー集」が発行されています。7年間に渡る県短生が考案した数々のメニューが紹介されています。飲食店や社員食堂、給食等でもすぐ使えるよう1人の分量(調味料も含む)をグラム単位で記載しているのが特徴です。

実は、この冊子、欲しい方にお分けしております。
詳しくは、長野保健福祉事務所管理栄養士までお問合せください。
冊子は無料です。(郵送等の場合は、送料は御負担いただいております。)
数に限りがありますので、御了承をお願いします。

問合せ先
長野保健福祉事務所 健康づくり支援課
 住所:〒380-0936 長野市中御所岡田98-1
 電話番号:026-225-9045 ファックス:026-223-7669

1 2

このブログのトップへ