信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

もみじ祭 ジビエ 仕込中♪

<森の巡視員だより>


 10月20日(土)は大平峠県民の森 もみじ祭です。紅葉の状態はちょうど良い具合です。

 もみじ祭の魅力の一つに美味しい空気のもとで、美味しい山の幸を楽しめることがあります。

 秋、冬はジビエ(山肉)の美味しい季節です。
 今回もいぶしたてのシカ肉やチーズをご用意しています。

 でも、何でシカを食べるの?というご意見もあるかもしれません。
 近年、激増しているシカによる被害は農業、林業だけでなく、生物多様性にまで及んでいます。

 そのため、シカによる森林などの被害への対策として色々な対策が取られています。
 
 重要な対策の一つが、増えすぎたシカを捕獲し、ジビエとしてお肉などを大切に有効に消費することです。

 シカ肉は、低カロリーで栄養もたっぷりな山のご馳走です。
 あっさりした味ですが、燻製などにするととても美味しいです。

 この機会にぜひお試しください。

 おまけ 県民の森の近くには美味しいジビエを食べられる”越山(えつざん)”というお店があります。

●大平峠県民の森のホームページは こちら

<本件に関するお問い合わせ先>
下伊那地方事務所林務課林産係
TEL:0265-53-0424
FAX:0265-23-3393
メール:shimochi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ