信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

ろもうマンのくねくね日記 その47

 
ろもうマンのくねくね日記 その47
「夏休み ろもうマンのブログ相談室・・・の巻」

 

H26年8月11日romoman

 

こんにちわ。ろもうマンです。
ガリガリ君ナポリタン味を食べて、この夏を乗り切るよ!

 

 

なんと、長野県魅力発信ブログを見ていたら、ろもうマンあてに相談があったよ。

 

https://blog.nagano-ken.jp/kamiina/local_office/5283.html

相談者:伊那合庁ひとりマラソン部(非公認)の林務課N.Yさん
「少し勾配のキツイ坂 もあります。12~13%といったところでしょうか。
それって、どのくらいの坂かって?? 
それは山の道のスペシャリスト、ろもうマンに聞いてみよう。」

 

 

スペシャリストかあ。こんなに持ち上げてもらうと、うれしいね。
林道のような車道なら、なんでも来い!なんだけど・・・
海の日に、「信州 山の日」をPRする意気込みに対してお答えするよ。
ちなみに、ぼくは伊那といったら「う〇お」のローメンだね。超々さ!

 

おっと、横道に反れたね。
12~13% とは多分、縦断勾配のことだね。
100m進むのに12~13m登ることだよ。
10%以上になると、あるいて登るにも息がきれるところかな。
それを、走るとはなかなかだね!!
ぼくも、くねくねっと応援だよ!

1 2

このブログのトップへ