信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

ろもうマンのくねくね日記 その48

ろもうマンのくねくね日記 その48
「ぶらり林道旅・・・ の巻」

H26.8.8romoman
みなさん、ごぶさた。すっかり夏風邪をひいたろもうマンです。
みんなも気をつけて、どうも喉にエヘン虫が住み着いてしまったよ。
いつものように、ブログの更新が滞っていたことなど棚に上げて、さらっといくよ!

 

今回はこれだ!じゃじゃーーーーーん。

 

9月11日1
「長野の林業」だ。
えっ!またか、って?
まただよ。ブログの更新をさぼっておいて、「長野の林業」ですけど、何か。
なんと、表紙はオトメ☆コーポレーションだ!
是非、ご一緒したいねえ・・・
今回のテーマは、木材を使おうって一環の特集なんだ!
やはり、根幹である林道をイチオシしているのさ。
あたらしい林業専用道はもちろんなこと、県内にある既設路網から
木材の搬出が重要なんだ。

 

9月11日2

今回は、県内2箇所の現場の紹介だよ。
気分は、ぶらり旅で風任せ~ さ。
最初は、朝日村の林道中俣線だ。
なんと、搬出木材は保育園等につかうとのことさ。
もうすでに、野俣沢林間キャンプ場のバンガローに使われているんだ。
キャンプにいきたいねえ。
♪マ~イム、マ~イム、マ~イム・・・
ファイヤー!!!
おっと、火を見ていたら気分が高まってエヘン虫が逃げてしまったよ。
だんだん、気分爽快になってきた。

1 2 3

このブログのトップへ