信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

ろもうマンのくねくね日記 その42

ろもうマンのくねくね日記 その42
「あたたかくなると・・・の巻」


新年度になっても忘れた頃に、ろもうマンです。しれっ、と更新だよ!

今回は、みちこちゃんが林道探索に行った話だよ。

出番だよ、みちこちゃん!

・・・おーい、みちこちゃん!

「はあい!」

今回はどこに行ってたんだい?

「小松パン店の牛乳パンを食べに行ってたのよ。」

ん?中信地区のお茶うけは真新糖に限るね。


「はあい。今回は私が季節のお便りを紹介するわね!林道もすっかり春らしくなってきたので今流行りのトレッキングに行って来ました。これで私も山ガールだわよ・・・。」

なにか、茶色っぽい林道だけど、秋じゃないよね・・・

「はあい。あくまでイメージなので突っ込まないでよ。」


「あ、ちょうちょ!何かは分からないけどカワイイわ。」


「あ、ヤナギも芽吹いてフワフワでカワイイわ。」


「ちっちゃいけどヨモギ!これで草餅がつくれるわ!アニキも大喜びよ!」

なんだか、食欲で締めくくられた感じだよ・・・


春先は林道でも、まだ雪が残っていたり、落石があったりするから通行するときは気をつけないとね。痛い・冷たい!は自分持ちだよ。
通行止めになっている林道もあるから不明な点は林道管理者に聞いてみてね。

・・・えっ?随分更新をさぼっていた割には、中身がないって?

もともと、こんなもんだよ。

・・・アニキ!   林道アニキ!

「おう。」

アニキも久しぶりだからね。

今気になっていること教えて!!


「・・・鯉太郎ミニ」

・・・またね!

<本件に関するお問い合わせ先>
林務部信州の木活用課林道係
TEL:026-235-7268
FAX:026-235-7364
メール:ringyo@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330