信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

ろもうマンのくねくね日記 その37

ろもうマンのくねくね日記 その37
「ちびちび小出しにして・・・ の巻」

みなさん、ごぶさた。雪かきで腰がよれよれのろもうマンです。
いつものように、ブログの更新が滞っていたことなど棚に上げて、さらっといくよ!

今回はこれだ!じゃーーーーーん。

「長野の林業」だ。

またか、って?
まただよ。ブログの更新をさぼっておいて、「長野の林業」ですけど、何か。

今回のテーマは、路網の整備によって山から木材がでてくる、だよ。
今までに、このくねくね日記でも林道、林業専用道、森林作業道などの路網の紹介をしてきたよね。だけど、路網は、つくることが目的じゃなくて、何かに使うことが目的なんだよね。木材の運搬は、その中でも重要な目的なのだ。だから、路網が整備されたことによって、こんなに木材が山からでてくる、ということを、みんなに知ってもらいたかったんだよ。

というわけで、「長野の林業」をさっそく開くと・・・・・

今回は、県内の2か所の路網整備現場を紹介しているよ。

林業専用道や森林作業道が整備されて、木材がそれぞれ約3,000m3搬出されることになっているんだ。

詳しくは、「長野の林業」を見てね!
でも、見れない人もいるから、次回のくねくね日記で一部とりあげるつもりだよ!

えっ?ひさびさに更新したのに、いくらなんでも手を抜きすぎてないかって?

えっ?ちびちび小出しにして、更新の回数をかせぐ気だろ、って?

・・・しょうがないから、これでもどうぞ。


ろもうマンと作業道こぞうアイコンだ。プレゼン資料の行頭記号や、身近なアクセサリー、魔除けなどにご活用ください。

・・・またね!

<本件に関するお問い合わせ先>
林務部信州の木振興課林道係
TEL:026-235-7268
FAX:026-235-7364
メール:ringyo@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ