信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

ろもうマンのくねくね日記 その8

<ろもうマンのくねくね日記>
その8 「山梨県とコラボれ~しょ~ん!の巻(前編)」

 こんにちは!ろもうマンです。ボクはちょっとカゼぎみだよ!

 そんな中、林業専用道の現地研修会に参加してきたよ!

 この研修は、なんと、山梨県さんと合同で開催したんだ。

 山梨県北杜市の林業専用道の現場と、県境をこえた長野県川上村の林業専用道の現場が近かったこともあり、共同開催となったんだって。

 近いといっても30分以上かかったけどね!

 両県から、県、市町村、森林組合など、60名の参加があったよ。

 最初の現場は、山梨県北杜市の「林業専用道 比志海岸寺1号支線」。

 県有林の中に開設している道路だ。

 林業専用道だけあって、くねくねしてるでしょ。そう、ボクの腕のようにね。

 基本的に、林業専用道は法面を緑化しないけど、法面が高くなったりで、不安定な箇所は、緑化するべきなんだね。

 この現場でも、そういう工夫がされていたよ。

 やはり、現場に応じて臨機応変、が大切だね。

 ・・・えっ、ろもうマンは、臨機応変が過ぎて、いきあたりバッタリだって?

 そう、いきあたって、バッタリの人生だよ!

 というわけで、今回は、山梨県さん側の現場を紹介したよ!

 次回後編は長野県側の川上村だ! 楽しみにしててね!!

 ・・・またね!

<本件に関するお問い合わせ先>
林務部信州の木振興課林道係
TEL:026-235-7268
FAX:026-235-7364
メール:ringyo@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330