信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州森林づくり応援ネットワーク > 林業総合センター > 安全第一の林業技術者に~森林・林業セミナー~

安全第一の林業技術者に~森林・林業セミナー~

安全な作業を行うために一番大切なのが、伐採前の準備。
効率ばかりを求めてしまうと、その場の勢いだけで作業に入ってしまいますが、今回は研修生同士で「どの木からどのように処理していけば良いか」、「どんな道具を使ってどう伐るか」を徹底的に話し合ってもらいました。
04giron

話し合いをしていると、人によって倒す順番や方法が異なっていることに気付きます。
そこで、みんなの意見を調整していくわけですが、この時に、正解が一つでは無いことやどうすれば最もリスクが無い方法で伐採できるのか、道具の使い方に関する改善提案なども生まれます。
05check

普段の作業であれば、自身の経験を重視して瞬間的に方法を決めてしまいますが、ここに時間をかけることで、より安全な方法を模索していきます。
06work

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330