信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州森林づくり応援ネットワーク > その他 > 森林経営管理支援センターを長野県林務部に開所しました

森林経営管理支援センターを長野県林務部に開所しました

森林政策課です。

本年度から、森林所有者による管理が行き届かない森林の経営管理を市町村が行う「新たな森林管理システム」が導入されました。

システムの導入に伴い、市町村の業務の大幅な増加が見込まれますが、マンパワーや専門技術が不足している市町村では対応が困難になることが予想されます。
そこで、市町村の取組をサポートしていくため、長野県林務部に「森林経営管理支援センター」を開所しました。

今後は、地域の広域連携による体制の立ち上げ支援や、業務マニュアルの作成、研修会の開催などを通じ、「新たな森林管理システム」の円滑な導入を推進していきます。

<左:小山 靖 森林政策課長 右:井出 英治 林務部長>


<センタースタッフと一緒に>

<本件に関する照会先>
長野県 林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330
E-mail:rinsei@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ