信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

伐採風景のビデオ撮影

 

 

 

 

 

 

 

 

実はこの取材、県内でも若い林業技術者が活躍している姿を撮影するために行われたもの。

今回撮影された映像は、平成28年6月4日に飯山市で開催される第45回全国林業後継者大会の中で披露される予定です。

全国林業後継者大会は、翌日に開催される第67回全国植樹祭の関連行事として、全国で活躍している林業後継者が一同に会するイベントです。

今回撮影対象となった方は、人間生活に不可欠な衣食住に関わりながら、技術を磨く仕事をしたいとの希望で、林業の世界に飛び込まれたとの事で、日々伐採作業に従事しているとのことでした。

第45回全国林業後継者大会では、今回の取材も含めた動画がオープニングの映像として流されるほか、県内で活躍する林業関係者の活動発表などを含めたトークセッションを中心に、全国の皆さんとの交流を行う予定です。

どのような映像が流れるのかは、取材に同行した私どもも全くわかりませんので、興味のある方は是非お越しください。なお、当日の内容につきましては、大会の様子がわかり次第お伝えしたいと思います。

 

〈本件に関するお問い合わせ先〉

林業総合センター 指導部

TEL:0263-52-0600

FAX:0263-51-1311   E-mail:ringyosogo@pref.nagano.lg.jp

<全国林業後継者大会に関するお問い合わせ先>

県庁林務部信州の木活用課 経営普及係

TEL:026-235-7267

FAX:026-235-7364

E-mail:ringyo@pref.nagano.lg.jp

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330