信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

森林づくり姉妹のABMORI日記 その2

第2回

みなさんこんにちは。長野県非公認キャラクターの森林づくり姉妹の姉の保安林ガールと妹の治山ガールです。

森林づくり姉妹のABMORI日記も二回目となりました。

前回の日記では、「令和2年のABMORIは中止します。」とお伝えしましたが、なんと、令和2年10月15日に、活動が行われました。

その名も 「ABMORI育苗プロジェクト どんぐりからの苗植樹」。

この活動は、ABMORIの体系の「育てる・植える」に当たります。

今回は、山ノ内町東小学校6年生の皆さんが、1年生の時にまいたどんぐりから育てたコナラの苗を植えました。卒業記念です。

さすが、ABMORI!コロナ禍の中でも、できることは、対策をきちんと取りながら行う。私たち姉妹も見習わなきゃいけないですね。

植えた苗が、厳しい環境の中でも、すくすくと育つことを願います。

今回の活動内容

植えた木の名前   コナラ
植えた木の本数   150本
種をまいた年    6年生の皆さんが1年生の時
植えた場所     志賀高原 蓮池スキー場跡

つづく。

 

このブログのトップへ