信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

目指せきこり!高校生林業体験

チェーンソーを触ってみたくて、この研修に参加したという生徒も多く、日頃チェーンソーに触れる機会がない生徒にとっては、下の写真のように初めて見るチェーンソーに興味津々。

me

 

 

 

 

 

 

実際にエンジンをかけて、木を伐ってみると、チェーンソーの便利さに感動した生徒がいる一方で、思いのほかチェーンソーの作業が大変だったという声もあり、生徒には強く印象に残ったようです。

chen

 

 

 

 

 

森林内で立木を測る実習では、写真のように森の中で樹木の直径や樹高・枝張りなどを測定しました。その上で、室内に戻って立木材積(立っている木の体積)を計算しましたが、計算結果から、実際に丸太として販売する価格を聞いて、驚いた生徒も多かったようです。

sokuju

 

 

 

 

 

 

研修の最終日には、林業大学校のオープンキャンパスに参加し、自分の進路のひとつとして、林業大学校への進学を考えた生徒もいたようです。

今回は、高校に入学したばかりの一年生が11人も参加してくれたため、将来の進路が未定という人も多かったのですが、進路の一つとして林業を考えてくれる人が多くなれば良いと思っています。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330