信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州森林づくり応援ネットワーク > 上伊那/森林レポ > 製造業としての林業を考える~信大農学部で公開講座~

製造業としての林業を考える~信大農学部で公開講座~

<上伊那の森林レポート>
 12月10日(月)、信州大学農学部(南箕輪村)において公開講座が行われました。

 この講座は、同学部森林科学科の植木達人教授が、その授業の一環として、林野庁国有林野部の大貫肇企画官を招いて実施されたもので、これからの林業の方向性について興味深い話題を聴くことができる貴重な機会であることから、地域の林業・木材産業関係者にも公開で行われました。

 当事務所は、「伊那谷の林業を考える研究会」事務局として、会員等関係者に広く呼びかけ、当日は学生も合わせ100人を超える参加者が集まりました。

 講師である林野庁の大貫企画官は、「製造業としての林業を考える」と題して、マーケットや自然条件などを踏まえた経済合理性を持った林業を実現するための考え方を、熱のこもった口調でわかりやすく解説。

・歴史や先人の知恵を知った上で、今までの価値や林業の常識にとらわれることなく、新たな価値を創造すること
・林業を特別とせず、他の産業と比較して考えてみる視点をもつこと
・「何のために」、「誰のために」を見失わず、夢を持ってトライすること

 等の考え方を語り、これまで当然とされてきた林業技術や政策論を当たり前と考えずに、柔軟で新たな発想によって道を切り拓いていくための事例等を紹介いただきました。

 非常にわかりやすく、かつ刺激的な内容の講義で、参加者らは講師の話に興味津々聴き入っていました。

 農学部の学生にとっても、将来の林業のあるべき姿を考える上で、大いに参考になったのではないかと思います。

 上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/xtihou/kamiina/rinmu/brogkoshin.htm

<本件に関するお問い合わせ先>
上伊那地方事務所林務課普及係
TEL:0265-76-6825
FAX:0265-76-6828
E-mail:kamichi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330