信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州森林づくり応援ネットワーク > 上小/地事ブログ > 上小地区みどりの少年団交流集会を開催しました!

上小地区みどりの少年団交流集会を開催しました!

<上小の森林レポート>

 こんにちは。上小地方事務所 林務課です。
 夏真っ盛りですね。icon01
 
 7月31日に上小地区みどりの少年団交流集会を青木村田沢の「十観山森林公園」で開催しました。
 
 みどりの少年団とは、緑を愛し、緑を守り、育てる心を養うことを目的に活動する少年・少女の団体です。上小地区には12団の少年団があります。
 今年はその中から9団 約180人の皆さんが参加してくれました。face02

 交流集会ではどんなことをするかというと…

 代表2校による、日頃の活動発表からスタートです。
 青木村立青木小学校と上田市立武石小学校の少年団のみなさんが、や、きのこの栽培に関係する活動を教えてくれました。

 そのあとは森林レクリエーションの時間です。
 暑い日でしたが、子供達は元気いっぱい!face03
 森林の中でクイズラリーをしたり、

 地域の木材を使って、ペンダントやマグネットをつくりしました。

 お昼は地元 青木小学校の5年生の皆さんから
サプライズ・プレゼント!! face08
 青木村義民太鼓の演奏をしてくれました。

 見事なバチさばき…。

 きまってる~。 

 閉会式前に行われたクイズラリーの成績発表では子供達のテンションが最高潮に達し、スタッフを驚かせてくれました。恐るべしパワー…。

 十観山森林公園は昆虫がたくさん。
 クワガタを見つけた子や羽化したばかりのチョウをみた子もいました。
 これからもどんどん自然と触れ合ってね!face02

<本件に関するお問い合わせ先>
上小地方事務所林務課普及林産係
TEL:0268-25-7138
FAX:0268-27-2245
メール:josho-rimmu@pref.nagano.lg.jp 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330