信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

長野県産の木材を使いませんか?

 長野県では、あたりまえに木のある暮らしを目指した取組みを進めています。

 スギが森林を構成する主要な樹種である北信地域においても、北信地方事務所林務課や、千曲川下流流域林業活性化センターなどが、北信地域の森林や北信濃スギを使った家づくりの情報を提供しています。

 新築やリフォームの際に、地域で育った木材のご利用をご検討いただけませんか。
 下記ホームページなどをご覧いただき、興味のある方は、ぜひお気軽にご相談ください。

◆北信地域の森林や、北信濃杉を使った家づくりの情報
 千曲川下流流域林業活性化センター
 http://www.chikumagawa-ringyou.com/

◆県産材製品に関する情報や、県産材を使った家づくりの情報
 購入先等の情報もこちらへ
 
 信州木材認証製品センターホームページ(信州木楽ネット)
 http://www.logos.co.jp/kensanzai/

<本件に関するお問い合わせ先>
北信地方事務所林務課普及林産係
TEL:0269-23-0216
FAX:0269-23-0258
メール:hokuchi-rinmu@pref.nagano.lg.jp

写真は北信濃杉などをふんだんに使って、昨年度完成した創森館(中野市壁田)

このブログのトップへ