信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

長野県きのこ料理コンクールを開催しました

信州の木活用課のきのこ太郎です。

令和2年10月16日(金)に長野県庁において、「令和2年度長野県きのこ料理コンクール」を開催しました。同コンクールは、自然食品、健康食品として注目されるきのこを材料にした、アイデアに富む料理を募集し、優秀な作品を選奨するとともに、広く公開してきのこの消費拡大を目的とするコンクールです。例年多くの皆様の参加により、創意工夫にあふれたきのこ料理の出品が多数あり、盛会に執り行われております。

本年は高校生を中心に105点の応募があり過去最高の応募数となりました。応募された皆様、本当にありがとうございました。

当日は、審査員(長野調理製菓専門学校石坂豊明校長他4名)がレシピと写真を見ながらアイディアの斬新さ、料理のしやすさ、材料の価格、見栄えなどを基準として審査を行い、長野県知事賞他4点を選出しました。

応募作品はいずれも応募者の熱意が伝わる「美味しそう」で「新鮮味」に溢れる作品ばかりで、石坂審査長をはじめ審査員の皆様が悩みに悩まれましたが、厳正なる審査の結果、下記の方々が受賞されました。

作品名 出品者
最優秀賞 長野県知事賞 たっぷり信州きのことサーモンの山芋ソースグラタン 佐々木 妙子
優秀賞 信州きのこ祭り推進協議会長賞 すっごく簡単!!えのきだけーき 金井 幸子
優秀賞 信州きのこ祭り推進協議会長賞 甘酒豆乳キノコスープ 池田 和文葵
優秀賞 長野県特用林産振興会長賞 3種のきのこの味噌キッシュ 志賀 結
優秀賞 長野県特用林産振興会長賞 たっぷりキノコとチーズの松風焼き 桑原 麻実

【最優秀賞】
佐々木 妙子 様

「たっぷり信州きのことサーモンの山芋ソースグラタン」

石坂審査長のコメント:山芋という食材を使い、信州らしさが出ていて良い作品。長芋がグラタンソースになっていて面白い。

【優秀賞】
金井 幸子 様

「すっごく簡単!!えのきだけーき」

石坂審査長のコメント:シャインマスカットの他にながのパープルを使うともっと良かった。プルーンも良いかも。

【優秀賞】
池田 和文葵 様

「甘酒豆乳キノコスープ」

石坂審査長のコメント:ブームの発酵食品である甘酒を使っているのが素晴らしい。健康食品であるきのこと相性抜群。

【優秀賞】
志賀 結 様


「3種のきのこの味噌キッシュ」

石坂審査長のコメント:手が込んでいて作るのは大変だが、みそ味というのが良いと思う。

【優秀賞】
桑原 麻実 様


「たっぷりキノコとチーズの松風焼き」

石坂審査長のコメント:松風焼きはとても良い選択。もう少し厚くするとさらに良い。

1 2

このブログのトップへ