信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

森林づくり実感・体験ツアーの開催(長野地区)

 長野県森林づくり県民税の実施状況や森林整備の重要性・森林からの恩恵等について、県民の皆様に一層のご理解を深めていただくため「森林づくり実感体験ツアー」を下記のとおり開催いたします

主催者
 長野地方事務所

開催日
 平成22年11月6日(土) 参加無料

交通手段
 中型貸切バス使用

集合場所
 時間 長野駅東口 8:50 長野合同庁舎 9:00

ツアー内容
  ①長野市中条地区住良木団地(信越放送「ろくちゃんの森」イベントとのコラボです)
  ・ 森林づくり県民税で整備した林内での森林浴をお楽しみください。
   (専門の講師が森林観察をエスコートします)
 ②長野市中条地区御山里団地
  ・ 高性能林業機械による間伐材の搬出現場を見学します。
 ③長野市森林組合鬼無里支所
  ・ 間伐材を有効に活用している「おが粉製造施設」と「丸太加工施設」を見学します。(間伐材の端材を利用したお土産があります!!)
  ≪概ね15:45頃までに長野駅東口に到着予定です≫

募集範囲
 長野地方事務所管内(長野市・須坂市・千曲市・上水内郡・上高井郡・埴科郡)にお住まいの方

募集定員
 25名(先着順、定員になりしだい締め切らせていただきます)

募集期間
 平成22年10月4日(月)~平成22年10月25(月)

応募方法
 住所・氏名・電話番号及び「バスツアー参加希望」と記入のうえ「はがき」・「Fax」・「E-mail」のいずれかでご応募ください。

 〒380-0836 長野市南長野県町686-1 長野地方事務所林務課あて
 Fax:026-234-9526
 E-mail:nagachi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

その他
  ・自然観察は森林内を徒歩にて散策いたしますので山歩のできる服装をお願いします。
 ・ 天候等によってはツアー内容を変更することがあります。
 ・ 昼食は各自持参してください。(昼食場所は北アルプスの眺望がすばらしい小川村大洞高原で予定しています。食堂もあります。)

このブログのトップへ