信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

長野県森林づくり指針が完成しました

長野県森林づくり指針の冊子が完成しました。

長野県森林づくり指針の詳細はこちらから

 森林づくり指針は、長野県ふるさとの森林づくり条例第9条の規定により、県の森林づくりに関する基本的な展開方向を定めるものです。

 概ね100年先の本県の森林のあるべき姿と、それを実現するための方向性を示しており、それらを見据えて今後10年間に行う県の施策の基本的な展開方向を定めています。

構成内容
 Ⅰ はじめに
  1 森林・林業を取り巻く情勢
    (1) 森林の働きと私たちの暮らし
    (2) 森林・林業の状況
  2 森林づくり指針の策定にあたって
    (1) 策定の背景
    (2) 指針の性格
    (3) 指針の計画期間
    (4) 指針の策定手法
 Ⅱ 森林づくり指針の基本的な考え方
  1 私たちの社会における森林等の役割
  2 指針の基本的な考え方
  3 指針のめざす姿
    (1) みんなの暮らしを守る森林づく
    (2) 木を活かした力強い産業づくり
    (3) 森林を支える豊かな地域づくり
    (4) 基本指標
 Ⅲ 今後取り組む具体的な方策
  1 施策の体系
  2 具体的な展開方向
    (1) みんなの暮らしを守る森林づくり
     ①多様な森林の整備の推進
     ②森林の保全に向けた取組の強化
    (2) 木を活かした力強い産業づくり
     ①林業再生の実現
     ②信州の木の利用促進
    (3) 森林を支える豊かな地域づくり
     ①森林の適正な管理の推進
     ②森林の多面的な利用の推進
     ③野生鳥獣対策の推進
 Ⅳ 指針の実現に向けて
  1 役割
  2 財源の確保
 附属資料
  ・用語の解説 掲載ページ一覧
  ・囲み記事(解説及び事例) 掲載ページ一覧
  ・平成17年度策定の指針の目標と最近5年間の状況新たな指針における方向性のポイント
  ・指針策定の経過
  ・みんなで支える森林づくり県民会議 委員名簿
  ・森林づくり指針専門会議 委員名簿

長野県森林づくり指針に関する問い合わせ先
 林務部 森林政策課 企画係
 電話:026-235-7261(直通)
    026-232-0111(代表) 内線3214
 FAX:026-234-0330
 E-mail:rinsei@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330