信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州森林づくり応援ネットワーク > 長野県の森林政策 > 平成24年度ふるさとの森林づくり賞等の表彰式を開催しました

平成24年度ふるさとの森林づくり賞等の表彰式を開催しました

 先週、11日(金)に、長野県庁講堂にて、「平成24年度長野県ふるさとの森林づくり賞・林業関係ポスター等コンクール」の表彰式が行われました。face02

 この表彰式は、本県の森林・林業の振興に貢献され優れた実績をあげられた方、並びに、林業関係ポスター等コンクールにおいて、優秀な作品を制作された方の功績を称えるために、毎年開催されているものです。

 表彰式には、賞に推薦・応募いただいた方の中から、33名の皆さまに御出席をいただき、賞状の授与等が行われました。

(会場の様子)

 本年度のふるさとの森林づくり大賞は、野生鳥獣の広域捕獲、管内市町村の有害鳥獣捕獲に従事する環境整備、効率的な捕獲方法の考案・普及などに早くから取り組まれ、県下の猟友会の模範となる活動を続けられている「上伊那猟友会」さんが受賞されました。

(和田副知事から竹入会長様への賞状の授与)

 林業関係ポスター等コンクールでは、長野知事賞及び長野県教育委員会賞を受賞された小学校から高等学校までの生徒の皆様に御出席いただき、併せて県庁1階ロビーでも入賞作品の展示を行いました。

(入賞者への賞状の授与)

(ロビーでの作品展示の様子)

 また、本年度は公益社団法人国土緑化推進機構が主催する「国土緑化運動・育樹運動標語」コンクールで特選を受賞された方への賞状の授与も行われました。

 来年度以降も引き続き、本賞及び本コンクールの実施を通じて、県内の森林づくりの取組が活発化し、森林・林業への県民の皆さまの関心が高まれば幸いです。

 なお、ふるさとの森林づくり賞受賞者の皆様の功績や、林業関係ポスター等コンクール入賞作品については、後日森林政策課のホームページに掲載いたします。

<本件に関するお問い合わせ先>
林務部森林政策課企画係
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330
メール:rinsei@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ