信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

KOA森林塾の通年コースを開催しました。

今回の内容は、「測量・製図・測樹・施業診断」でした。(2010年7月9日~10日)

具体的には、

1日目は、コンパス測量で得たデータから製図作成を行い、林地面積を求めました。

2日目は、山の施業診断をするために、測樹をしながら現状を把握し、将来の施業計画を立案しました。

複雑な計算や細かい製図などありましたが、実際に自分の手で測って、計算機をたたいて、製図や計画を書いてみる、というプロセスを通じていろいろなことを感じていただいたと思います。

詳細はHPの森林塾通信ををご覧ください。
http://www.koanet.co.jp/forest/index.htm

*******************************************
松岡みどり
mi-matsuoka@koanet.co.jp

〒399-4697
長野県上伊那郡箕輪町大字中箕輪14016
KOA株式会社 社会環境センター 森林塾G
http://www.koanet.co.jp/forest/
tel: 0265-70-7065
fax: 0265-70-7994
*********************************************

このブログのトップへ