信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

潜入!県庁見学 Vol.2

<潜入!県庁見学>
 県内の小学生たちが、県庁にやってきて、見学したり、いろいろなことを学ぶ「県庁見学」。林務部森林政策課では「信州の豊かな森林づくり」をテーマに実施しています。
 今回の報告は第2回目!10月3日の報告です。

 10月3日は上田市の城下小学校のみなさんが来てくれました。
 今日の先生は専門指導班のHさんです。

 まずは、みんなにクイズ。香りを付けたリーフレットを配り、
 「これは何のにおいだ!!」

 ミント!!
 かんばつ!!(ん?)

 いろいろな答えが飛び交いましたが・・・

 答えはヒノキの香り。
 気持ちが安らぐだけでなく、殺菌効果もあるという。素晴らしい能力を持っています。

 ちなみに、いい香りだと思ったという子はあまりいませんでした。。。

 きっとみんな心も体も健康なのでしょう。私はヒノキの香り、好きです。

 次に、間伐の説明をするために、その場で木の絵を描いて説明・・・

 ・・・て、それほんとに木??!!
 子どもたちにも笑われてしまいました。(本人のご意向により、絵は掲載いたしません)

 でも、間伐のことは理解してくれたかな。

 Hさん、次回はもうちょっと絵のお勉強してから、リベンジしたいとのことでした。

<本件に関するお問い合わせ先>
林務部森林政策課企画係
TEL:026-235-7261(直通)
FAX:026-234-0330
メール:rinsei@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ