来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 自然・景観・名所 > 地域の利水の実態を学ぶ「水巡りアクアツアー」が開催されました!(前編)

地域の利水の実態を学ぶ「水巡りアクアツアー」が開催されました!(前編)

このあと薬品混和池(後混和池)で水の殺菌消毒のため次亜塩素酸ナトリウムが入れられます。

 P1110628P1110629

水はついに急速ろ過池まで来ました!急速ろ過池では、下から砂利・砂・アンスラサイト(炭)

3層によって取りきれなかった浮遊物を取り除いていきます。ろ過池は全部で16あり、目詰まりをしないように

2日に1度逆流洗浄をしてきれいにしています 施設内はふんわりとプールサイドの香り(塩素臭)が漂っていました。

ろ過池を通った水は、滅菌井浄水池を経て安全な水として各家庭や学校に送られていきます。

P1110636P1110653

 ろ過池の砂には写真のようなビニールゴミがいくつも混じっていることも教えてくれました

ポイ捨てであったりゴミが風に飛ばされたりしないように日頃から気を付けたいですね!

各施設を見て回った後は、DVDを見て概要をおさらい(^^)イラストや説明がわかりやすく、

安全な水のために何重にも徹底された管理がされていることがわかりました

水の惑星と呼ばれる地球ですが、私たちが使える水というのはたった1%ほど。

ここでもまた、水の大切さということが学べた貴重な機会となりました\(^^)/

P1110660P1110661

お昼の時間となり、みなさんポカポカ芝生の上でランチタイム(^^)会話も弾んで楽しい時間でした♪

いやぁ、こんな解放感たっぷりのところで昼寝なんてしたらいつまでも寝ていられそうです(笑)

実はこの芝生の下には、滅菌井浄水池がありほこりが入らないようになっています。万一水が止まっても

2時間は供給ができるそうです。

さて、水巡りアクアツアー(前編)はここまでです。

松本地方事務所環境課で水道業務を担当している私としては、目で見て触ってかなり有意義な時間になりました(^o^)☆

皆さんも、いま何気なく飲んでいる水が何重にも管理された中でできたものであること時には

思い出してもらえたらうれしいですね

それでは、水巡りアクアツアー(後半)、乞うご期待!

 

1 2 3

このブログのトップへ