来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 自然・景観・名所 > 松本は地下水が豊富!平成の名水百選「まつもと城下町湧水群」を歩いてみました

松本は地下水が豊富!平成の名水百選「まつもと城下町湧水群」を歩いてみました

平成の名水百選「まつもと城下町湧水群」の井戸をいくつか歩いてきましたのでご紹介します。

はじめは、日の出町にある薬業会館内の「薬租水」です。階段状になっています。

こちらは伊織霊水です。鈴木伊織が眠るお墓の入り口に湧いています。
水を汲みに次々と地元の方が来ていました。

中町蔵の井戸です。この近くに、買ったお酒をその場で飲める酒屋さんがあって、ついつい誘われてお店の中へ・・・
先にいたお客さんともお話ができて楽しかったです。

こちらは、源池の井戸です。

続いて、源池の水源地井戸です。やはりここでも水を汲み来ている地元の方がいました。
今日は水量が少ない、と話されていました。

これは、源池の井戸と源池の水源地井戸の途中にあった湧水です。綺麗でした。

この日は、1時間半程度で回りました。途中、お菓子屋さんにも寄って、スイートポテト、れえずんくっきいを購入。美味しかったです。
松本市街地には、この他にも数多くの井戸や湧水がありますが、この日ちょっと歩いてみただけで、地元の方の生活に潤いを与えているんだなと感じました。

このブログのトップへ