来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

さんぽみち スイレン編

 今年は、暑い日が続いた後は曇りがち日々と温度の変化が激しい日々です。
 この時期に池のほとりに咲く花を鑑賞に、安曇野市三郷のファインビュー室山へ行く途中にある室山
 池に立ち寄ってみました。
 icon01も久々に気持ちの良い日でした。
池のまわりにまとまって スイレンの花が咲いています。face08
スイレンは、ハスとは違い水面に浮いて花が咲くのでやわらかさを感じます。

icon01風もなく水面が鏡のようになっています。
とても、静かな空間の中にスイレンの花が・・・・・・。

 一番池の中で多く見られる色です。

スイレンの花の下にface08

が池の水面から顔を出した横にスイレンの花

赤系の色が多い中にわずかに白い感じのスイレンも咲いています。

 

花は、咲き始めたばかりです。まだまだつぼみもあります。

今週末から咲きはじめたので、しばらく楽しめると思います。
出かけて見てはいかがでしょうかface02

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821