来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

さんぽみち ~松本水めぐり~

 

お天気がよくお散歩日和だったので、運動不足解消も兼ねて松本の街中を探検してきました

特に何も考えずふらふら歩いていたら、女鳥羽川沿いに見事なこいのぼりを発見

 

泳ぐ鯉のぼり

鮮やか~たくさん泳いでいて圧巻です(゜o゜)
そういえば、もうすぐこどもの日ですもんね(^O^)♪

荒ぶる鯉のぼり

この日は風が強く、こいのぼり様はかなり荒ぶっていらっしゃいました
立っているのも大変な風の中でしたが、沢山の人が勢いよく泳ぐこいのぼりを見て楽しんでました(*^^*)

 

 

さらに歩いて縄手通り方面へ細い路地をてくてく歩いていたら湧水を発見(゜.゜)!

辰巳の御庭看板 辰巳の御庭井戸

辰巳の湧水というそうです。きれいなお水がこんこんと湧き出していました古き良き感じで涼しげ

 

 

中町方面へ歩くとまた湧水がありました(゜.゜)!

中町蔵の井戸看板 中町蔵の井戸

こちらはレトロな感じの井戸(^.^)中町の蔵の風景とマッチしてていい感じ

平成生まれの私も、ちょっぴり昭和な気分を味わえました\(^o^)/♡

 

まだまだ歩いて高砂通りへ実はここにも湧水があるんです(^・^)

源池の井戸看板 源池の井戸

こちらは、有名な源智の井戸! きれいなお水を汲もうと沢山の人が訪れていました(^^)
きっと、昔から地元の人に愛されている水なんだろうなあ

1 2

このブログのトップへ