来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 松本地域の市村 > 松本市 > 残暑を乗り切る、大人の濃厚フレーバーアイスクリーム🍦マウントデザートアイランドアイスクリーム♪

残暑を乗り切る、大人の濃厚フレーバーアイスクリーム🍦マウントデザートアイランドアイスクリーム♪

朝晩は涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑い日が続きそうですね。そんな松本の残暑を乗り切る、大人のアイスクリームをご紹介します ♪ ♪

今回紹介するのは、「Mマウント Dデザート Iアイランド」のアイスクリームです。


皆さんはアイスクリームと聞いて、何味を思い浮かべましたか?恐らくですが…皆さんが思い浮かべたフレーバーは、このお店にはない可能性が高いです。というのも、ここは大人の心をくすぐる種類豊富なフレーバーが魅力なんです!!

°˖✧【 直営店は二か所 】✧˖°

繩手通り安曇野にあります。行った時期は近いのに、取り扱っている味は様々!驚きの種類をご紹介します!


 【 MDI 】縄手 

2023年8月上旬。とても気持ちのいい…というよりも暑さ堪える青空の下、縄手通りを奥へ進むと、左手に涼し気なブルーの看板が見えてきます。

 

入口には本日のラインナップが
〇カレボーチョコレート
〇信州アップルクリスプ
〇川中島ピーチ
〇アッサムチャイ
〇宇治山政小山園抹茶
〇信州スウィートクリーム
〇イチゴソルベ
〇バタービール
〇ソルティうらやまハチミツ
〇シナモンカルダモン
〇玄米ポンハニー
〇ソルトカラメル
〇マル井わさび
〇信州ナイアガラワインレーズン
〇コリアンダーラズベリークランブル
〇キャッスルスタウトファッジ(alc 0.9%)
〇ジムビーン(alc 2.8%)

どうでしょう??最初に聞いた「アイスクリームと聞いて思い浮かべた味」はありましたか?名前を見ても味の想像がつきにくいものが多くありませんか?店内ショーケースには味の説明がちゃんとありますので、じっくり選ぶのも楽しいです♪ ♪

 

私は迷いに迷いながら、信州の味を紹介するために、「マル井わさび」と「信州ナイアガラワインレーズン」をダブルのカップでいただきました!(700円)

「マル井わさび」は、70年続くマル井の生わさびなど3種類を存分に使った、ちゃんとツンっとくるわさびの爽やかさがありながら、濃厚なクリーム感があって、思わずもう一口…となってしまいます。「信州ナイアガラワインレーズン」は、ラムの代わりに井筒ワインのナイアガラワインで煮詰めて漬け込んだレーズンを使用しているそうですが、まさかのノンアルコール!!子供や妊婦さんでも食べられるのは嬉しいですね!レーズンがとても美味しかったです♪ ♪



【 MDI 】安曇野 

 穂高の大王わさび農場にほど近い場所ある店です。こちらにお邪魔したのは2023年8月下旬。見ていただくとわかるように快晴でとても暑く、アイス日和でした!

この日のラインナップをご紹介

〇カレボーチョコレート
〇バタービール
〇宇治山政小山園抹茶
〇玄米ポンハニー
〇ソルティうらやまハチミツ
〇イチゴソルベ
〇信州スウィートクリーム
〇信州アップルクリスプ
〇キャッスルスタウトファッジ(alc 0.9%)
〇カルーア&クリームリキュール(alc 1.7%)
◎ガールスカウツ
◎きゅうりライムソルベ
◎イチゴ
◎クッキー&クリーム
◎フレッシュバジル
◎ベトナムコーヒー
◎サイゴンシナモン
◎ロンドンフォッグ
◎新生姜
◎ジャックダニエル(alc 2.8%)

◎印が縄手通りにはなかったラインナップです!!同じ8月中なのにこんなに違います!何を食べようかすごく悩みますよね…そんな時は店員さんに「味見させてください」って言っちゃえばいいんです!!MDIは味見させてくれる嬉しいサービスがありますので、安心して選んでください♪ ♪

皆さんは、何味が気になりましたか??

バタービールは、あの人気映画「ハリーポッター」の味を再現しているそうですし、私の前に注文していた男性はジャックダニエルを食べて、「やばい!まんまジャックダニエルの味がする!うまいっ!!」って大声で美味しそうに食べていました♪ ちなみに旦那のお気に入りは「キャッスルスタウトファッジ松本ブルワリーのキャッスルスタウトビールに自家製チョコソースを加えたアイスクリーム!私は毎回違う味にチャレンジしちゃうタイプですが、旦那はダブルの一つはこのキャッスルスタウトファッジを選んでしまうと言っていました。よければ食べてみて下さい♪ ♪ ♪

今回私が選んだのは、
◎きゅうりライムソルベ🥒
〇信州アップルクリスプ🍎
の二種類です。名前からわかる絶対的安心感のあるアップルクリスプと、冒険してきゅうりをチョイス。だって、すごく勇気のいる名前じゃないですか!?私は30年とちょっと生きていますが、きゅうり味のアイスを試すのは初めてでドキドキ…

しっかりきゅうり味でした!!

 想像してみてください、きゅうりの味。そのまましっかり残りつつ、ライムの爽やかさがきゅうりの青臭さをかき消して後味はすっきり…面白いアイスです。こんな変わり種の後に食べるアップルクリスプ…オーツとバターと一緒にこんがり焼き上げた信州産のリンゴがたっぷり入ったクリーム…予想通り、すごく美味しかったです。

ちなみにこの日はちょっと贅沢をしてダブルアイス(700円)をワッフルコーン(+50円)にしちゃいました。笑

Webサイトを見ると、直営店の他にもここのアイスを卸しているお店がありますし、オンラインストアで購入することもできます。秋冬はこたつで濃厚なアイスを食べたくなりますよね!!
これからの時期に、もしよければチェックしてみて下さい

(フレーバーの確認もできます → → → https://www.mdiic.jp/


【 NAWATE 】
〒390-0874
長野県松本市大手4-1-14
TEL:0263-50-6773
open 10:00~18:00
(FRI,SAT ~19:00) 不定休

【 AZUMINO 】
〒399-8303
長野県安曇野市穂高2196-1
TEL:0263-88-6846
open 10:00~18:00
(FRI,SAT ~19:00) 不定休


余談ですが、アイスって「アイスクリーム」「アイスミルク」「ラクトアイス」など、色々な名前がありますね。違いをご存じですか??その違いは、含まれる乳固形分(水分を除いた成分のこと)・乳脂肪分(乳固形分に含まれる脂肪のこと)の割合だそうです。

アイスクリーム : 乳固形分15.0%以上 (うち乳脂肪分8.0%以上)
アイスミルク  : 乳固形分10.0%以上 (うち乳脂肪分3.0%以上)
ラクトアイス  : 乳固形分 3.0%以上 (乳脂肪分の量は規定なし)

つまり、アイスクリームと名乗れるものはとっても濃厚ってことですね ♪
気になった方はスーパーのアイスの表記を見てみると面白いかもです

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク