来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 松本地域の市村 > 松本市 > 『平成の名水百選』が松本地域にもあります!その2

『平成の名水百選』が松本地域にもあります!その2

 

みなさん、こんにちは!環境・廃棄物対策課のハムムです。

 今回は「平成の名水百選」に選定された「まつもと城下町湧水群」のうち、「源智の井戸」を写真でご紹介します。
※今回掲載した写真は令和5年(2023年)9月に訪れた際に撮影した写真です。
※「平成の名水百選」は飲用に適することを保証するものではありませんので飲用する場合は、名水の所在する自治体にご確認ください。

※第1弾では「源地の水源地井戸」をご紹介しています。(令和5年(2023年)10月3日投稿)

 

 「源智の井戸」は、松本駅からもほど近く、街中を散策しながら井戸を目指しました。
私が「源智の井戸」を訪れたのは9月だったので残暑の中井戸水は冷たく、とても気持ちよかったです。観光で訪れた方か、地元の方かは分かりませんでしたが、井戸には多くの人が訪れていました。

 

 「まつもと城下町湧水群」はその名のとおり、松本城の城下町に清らかな水がいたる所から湧き出しています。松本城や市街地散策の際に湧水群を巡ってみてはいかがでしょうか⁇

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク