2013.10.03 [ 総務管理課 ]
松本合同庁舎地震・火災総合訓練
10月2日、松本合同庁舎の地震・火災総合訓練を行いました。
まず、震度5弱の地震が発生した想定で、建物の被害状況及びけが人等の状況を、自衛消防団や火気取締責任者を中心に情報収集しました。
また、地震により緊急停止したエレベーターに閉じ込められた人の救助訓練を、点検業者の指導のもと行いました。
次に庁舎2階調理実習室から出火したとの想定で、避難訓練が行われました。
逃げ遅れた人は、避難ハシゴを使って避難させます。
渚消防署の皆さんによるAEDの取扱説明の様子です。
消火器を使った消火訓練も行いました。(松本合庁は風が強いため水の消火器を使用します)
その他にも建物の一部を使った煙道体験を行い、多くの職員が参加しました。
全ての訓練が終わったところで、渚消防署長さんから講評をいただきました。
署長さんからは、「合同庁舎は大規模な建物であるため、有事の際には大変な事態となる。日頃から事前の備え及び繰り返し訓練を行うことが重要。」とのお話がありました。
この訓練を契機として、さらに職員一人一人の防災意識を高めていきます。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821