来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 松本地域の市村 > 生坂村 > 「生坂村営福祉センターやまなみ荘」が3つの星レストランに登録されました!

「生坂村営福祉センターやまなみ荘」が3つの星レストランに登録されました!

松本保健福祉事務所の ふじっこ です。

先日、生坂村の【生坂村営福祉センターやまなみ荘】さんが新たに「信州食育発信3つの星レストラン」に登録されました!

「信州食育発信3つの星レストラン」は、健康に配慮したメニューを提供している飲食店です

詳しくはこちらからhttps://www.deli-koma.com/dk3star/

犀龍と泉小太郎伝説の地、生坂村にある、村唯一の保養センター機能も兼ね備えた「やまなみ荘」さん地元の旬の食材をふんだんに使ったメニューが自慢だそうです。人気の地元野菜たっぷりの餃子や川魚の唐揚げ、地元職人打ち立ての蕎麦が食べられるのも魅力の1つです。

今回登録された健康に配慮したメニューはこちら

3つの星肉野菜炒め定食(税込み750円)

[エネルギー684kcal、食塩相当量3.4g、野菜量164g]

「やまなみ荘」さんで人気の肉野菜炒め定食。しゃっきりとした歯ざわりが美味しい野菜と旨味たっぷりのお肉で箸が進みます。健康を意識する方や、生活習慣病予防に取り組まれている方におすすめの定食となっています(肉野菜炒めのみのテイクアウトも可能)

 

施設内にある天然鉱石ラジウム岩盤浴は、身体をゆっくりと芯から温めるので、寒い季節にはぴったり広々とした浴場の窓からは、四季折々の自然を楽しめるそうです近くには、ブドウ狩り、マレットゴルフ場、ラフティング、パラグライダーが体験できる施設もあり、年間を通して生坂村を楽しむ拠点となりそうな宿泊施設です。おいしい料理と温泉、明るくて楽しい支配人とスタッフのおもてなしに元気をもらえそうです


生坂村営福祉センターやまなみ荘

■営業時間 : 11:30~13:30/17:00~19:30
■定休日  :毎週水曜日
■住所   :東筑摩郡生坂村5804
■TEL   :0263-69-2032

「信州食育発信3つの星レストラン」とは?

長野県が信州ACE(エース)プロジェクトの一環として、外食でも健康づくりを考えた食事を食べられる飲食店を登録します。登録店には地域への健康づくりの発信に協力していただきます。

「3つの星」とは?

☆1 健康づくりに配慮したメニューを提供しています。(エネルギー500~700kcal、食塩相当量4g未満、野菜・きのこ量140g以上で、主食・主菜・副菜がそろったメニューを提供)  

☆2 長野県産の食材を積極的に利用しています。 

☆3 「食べ残しを減らそう県民運動~e-プロジェクト~協力店」 に登録しています。 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク