来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 自然・景観・名所 > 東京ビックサイトに信州カラマツの森と家が誕生しました

東京ビックサイトに信州カラマツの森と家が誕生しました

11月18日(水)~20日(金)、東京ビックサイトで日本最大級の住宅関係展示会「ジャパンホームショー」が行われました。

松本地域から、林業者、工務店、建築士、製材工場のみなさんが連携した「ソマミチプロジェクト」が素晴らしいブースを設置しました。

IMG_0894

全国から数百のブースが出展されていますが、高いデザイン性で木をPRしているブースはそれほどありません。

多くのお客様が熱心にカラマツの外壁材「T&T」(顔文字ではありません。ティーアンドティーです。)の話を聞いていただきました。

IMG_2054   IMG_2050

このブースはほとんど手づくりのため、ブース設置にはかなりの苦労がありましたが、松本のカラマツを全国に知ってもらう良い機会でした。

IMG_0899 IMG_0901

この活動に関する詳しい情報は「ソマミチ」でHPやフェイスブックでごらんください。

伐採、製材、住宅の見学ツアーも行っています。ぜひご参加ください。

このブログのトップへ