来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 地域のおすすめ情報 > 自然・観光地 > 木曽のスキー場に泊まりで行く!!~つながろう木曽~ 「松本合同庁舎スキー&スノーボード部」

木曽のスキー場に泊まりで行く!!~つながろう木曽~ 「松本合同庁舎スキー&スノーボード部」

折角、木祖村に来たからには、某情報月間誌で長野県内パワースポットランキング1位になった、日本で唯一「縁結」の名を持つ、その名もズバリの「縁結神社」へ参拝に行きました。

image9

image11image10
駐車場から、雪道を歩くこと5分で到着。
ひっそりと佇む「縁結神社」の祠です。
なんだかすっごいパワーを感じます。

image12
しっかりお祈りしています。
皆さんが幸せになれますように!!
今日の宿泊は、スキー場のすぐ隣の民宿です。本日は完全貸切。

image13
夕食前には、木祖村唐澤村長さんから御嶽山噴火後の木曽地域の現状をお聞きしました。
木曽地域の各スキー場をはじめ冬季の観光地は、地元の努力や関係機関の応援により賑わいが戻ってきているそうです。
地元のやぶはら高原スキー場も、昨シーズン以上にスキーヤー、ボーダーが訪れているとのことです。
このあと、地元の野菜いっぱいのお鍋を主とした美味しい夕食をいただきました。

image14
二日目もしっかりスキー、スノボーで滑った後は、
帰り道「道の駅 木曽川源流の里きそむら」へお買い物に立ち寄りました。

image15
外観は新しくきれいです。
駐車場も広いです。

image16
入口を入ると、この道の駅だけの限定商品で地元そば粉使用のおまんじゅうがいっぱい置いてありました。
先ずはゲット。

image17
奥には、地元木祖村の酒造メーカーの「木曽路」が置いてあります。
「木曽路」の日本酒は、なんとですよ、昨年からこの2月まで全日空のファースト・ビジネス両クラス機内用に採用されていたお酒なんです。
木曽川源流部の水を仕込み水に使っているから美味しいわけですね。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク