来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

歩くだけで楽しい!松本で街ぶらしました♪

商工観光課のヨークマです。
先日、友人が遠く海外から松本へ遊びに来てくれました
松本ビギナーの友人は市内の散歩をしたいとのこと。特に目的も決めず街ぶらしてきました

松本といえば!こちら、国宝松本城何度見ていても、見ていなくても、やはりテンションが上がりますなんと美しい佇まいを基調とし、威厳があります。
戦国時代の深志城を始まりとし、現存する五重六階の天守では日本最古の城だそうです。
雲がなければ、背後に雄大な北アルプスの山々を望めます
しかし、雲があっても重厚感が増して良い味が出ていると思いませんか

城の周りを歩いていたら看板を発見かっこいいキャッチコピー。松本城で一体、何が起こるのでしょう

すると、人だかりを発見この日は偶然にも、3人制バスケットボール国際大会が開催されていました
無計画な街ぶらにもかかわらず、本格的なバスケの試合を見れてとてもラッキーでしたそれにしても、国宝の真横でバスケの試合とは斬新です激しいぶつかり合いに拍手と歓声が上がっていました

このように松本城周辺では、様々なイベントが開催されていますので、HPでチェックしてみてください

歩き進むと、赤い水玉バスに遭遇しました松本出身で世界的にも有名な芸術家、草間彌生さんがデザインしたバスです。ポップですね
導入されてから10年以上が経ち、松本で暮らしているとお馴染みのバスですが、旅人である友人の目にはとても珍しく映ったようです
草間さんの作品は、松本市美術館で鑑賞できますそちらも、ぜひご覧くださいね

松本城から500mほど歩いた先にある「なわて通り商店街」の入口でリアルなカエルのモニュメントに遭遇
ガマ侍」と呼ばれるこちらは、東京藝術大学の学生さんが作成したお神輿とのこと。思わず写真を撮らずにはいられないです
なわて通り商店街のシンボルはカエル。隣を流れる女鳥羽川に、かつてカジカカエルがたくさん生息していたことにちなんでいます。
商店街にはカエルグッズを販売しているお店もあります

こちらは、女鳥羽川。この日は、あいにくの曇り空で輝きにかける川面ですが、心魅かれる景色のためか、たくさんの方が撮影をしていましたノスタルジーを感じたヨークマも、こちらで川を眺めながら感慨にふけったことがあります。おすすめスポットの一つです。

なわて通りと女鳥羽川を訪問したのなら、そのお隣の「四柱神社(よはしらじんじゃ)」を参拝しなくてはこちらは、あらゆる願いを叶えてくれる神社として有名です。
(四柱神社の紹介は、以前ヨークマが書いたこちらのブログをご覧ください。→「ハトを手のひらに⁉願いが叶う四柱神社」)
切実な悩み持つ友人は「願串」を奉納しましたこちらに懸けたいとのこと

そして数日後…見事願いが叶ったとの連絡が四柱神社をオススメしたヨークマも、とてもビックリの嬉しい知らせでした

やはり、四柱神社はあらゆる願いを叶えてくださる神社のようです皆さんも、松本に来たら参拝してみてください!

楽しい時間は過ぎ、あっという間に夜になりました
この日は、街ぶら中に偶然見つけたカフェ3軒、飲み屋さん2軒をハシゴしました
食べ過ぎ、飲み過ぎとの声が聞こえてきそうですが、一歩進む度に、オシャレカフェや個人店の飲み屋さんに出会える街、それが松本という街です街ぶらをして、お気に入りのお店を探すのもオススメの楽しみ方です
友人もヨークマも大満足で帰路につきました

皆さんも、歩くだけで楽しい松本の街で、街ぶらを堪能してくださいね

このブログのトップへ

このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821