来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 発信所属 > 総務管理課 > こだわりは『彩』の読み仮名!当ブログのポスターデザインを改めてご紹介ッ

こだわりは『彩』の読み仮名!当ブログのポスターデザインを改めてご紹介ッ

この時期になると桜や公園での花まつりなどの話題が多くなりますが、個人的には道端に咲いている小さなお花の方が好きだったりします。
総務管理課のうさぎ担当ぴょんきちです。

このお花の名前、わかりますか?
合同庁舎の駐車場に咲いていたこの花の名前、皆さんはわかりますか?


さて、これをご覧いただいている皆さんはこのブログにどうやって辿り着いていらっしゃるでしょうか。

検索エンジンで検索してたどり着いた方もいれば、松本地域振興局の職員から紹介された方もいるかも?? ポスターや名刺を見て訪問くださった方がいたら、個人的に「嬉しいな」と思います。

と言いますのもポスターや名刺のデザインは昨年度に一新されており、その際にぴょんきちもお手伝いをさせていただきました。

まずはこちら…昨年度の初夏頃まで使われていたポスターと名刺です。
旧ポスターと名刺松本合同庁舎へ頻繁にお越しいただいていた方であれば「あ~~~~なんか見覚えある!懐かしい!」って感じかもしれません。
ちなみにこちらのイラストは、作成当時に総務管理課に在籍していた職員が描いたものだそうです。柔らかなタッチの松本城が素敵!

そして、こちらが現在のポスター
昨年度の初夏時点で投稿されていた記事の写真をいくつか抜粋して掲載しています。
前のポスターはイラストがメインだったので、写真がたくさん並ぶとイメージもがらっと変わった感じがしますね。
(ここでちょいと裏話… このポスターの背景には、前年度までのデザインに使われていたイラストを使用しています。気付いた方いらっしゃるでしょうか?)

エレベーターホールのポスター 階段踊り場のポスター
こんな感じで、松本合同庁舎内のエレベーターホールや階段に貼り出されています。

更にこちらはポスターの新調に合わせて作成した名刺。アルクマぬいぐるみの おてて にも、すっぽり収まるお手軽サイズ感です。
新名刺 名刺を持っているアルクマ

ポスターとの統一感を意識して作成しました。
ご自由にお持ちいただけるよう、ポスターと一緒に設置しているところも。↓
ポスターを見るアルクマ
アルクマのリュックには、夢と希望と時々おやつが入っているそうですが…この名刺も入れといてくれないかな?笑

ポスターと名刺には2種類のQRコードが印刷されており、一方がこのブログへの入り口、一方がX(旧Twitter)公式アカウントへの入り口となっています。
X(ぴょんきちは今でもついTwitterと言ってしまいます)では「こんな記事が更新されましたよ!」というお知らせを流していますので、合わせてご確認いただけますと嬉しいです。


ここで、これらのポスター・名刺に使われている写真の記事作成者をご紹介(写真をクリックで記事に飛びます)。

商工観光課 Oさん
 第54回木曽漆器祭・奈良井宿場祭に行ってきました!

商工観光課 Oさん(※ブログ公開なし)

松本農業農村支援センター ピッピさん
~ 奈良井宿足を延ばして行ってみよう お出かけ大好き職員がお届け!中山道の旅(塩尻市)

松本農業農村支援センター TKNYさん
~ ♫♪♫シーズン到来!松本地域は県内屈指のスイカの名産地!♪♬♩ 

環境・廃棄物環境課 Hさん
~ 上高地で水質検査を行いました

農業農村支援センター Yさん
~ 「まつもと直売所通信」5月12日号

企画振興課 はんなりさん
~ 育てる漆器×未来につなげる伝統工芸!

総務管理課 Fさん
~ 第9回信州安曇野ハーフマラソンに参加しました!

松本建設事務所 Iさん
~ 砂防ボランティア協会の皆さんと牛伏川の草刈りを行いました!

記事作成者の皆さん、ご協力ありがとうございました!


新しいポスターを眺めている方がいたり、名刺が実際に使われているのを見かけるとありがたいですし、新しく作成してよかったなと思います。
このブログでは多数のお店紹介もされていますが、そんな時にも「このブログで紹介させてもらえませんか!」とこの名刺を使ってくれている職員がいるとか。
職員に限らず、皆さんも色々な方にこの名刺を配ってくださると嬉しいです。

今後とも当ブログを、そしてポスターと名刺もよろしくお願いいたします


この花はオオイヌノフグリといいます
最後に…この花の名前は『オオイヌノフグリ』。
すぐに花弁が落ちてしまうので、子ども時代のぴょんきち(小)はこの花だけは摘まないようにしていました。青い色が特徴ですが、稀に白もあるそうです。見てみたい!

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク