来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

日本百名山「乗鞍岳」をゆっくり散策

林務課の週末ハイカーです。

先日、乗鞍岳に登ってきたのでその様子を紹介します。

乗鞍岳は作家で登山家でもある深田久弥が選んだ日本百名山の1座で、北アルプスの南端に位置する活火山です。
最高峰の剣ヶ峰(標高3026m)など23峰を総称して「乗鞍岳」といいます。

この時期は県道乗鞍岳線が冬期通行止めとなっているため、休暇村乗鞍高原から歩いて行きます。

剣ヶ峰と高天ヶ原が見えてきました。

高天ヶ原と剣ヶ峰

今回は風が強かったので、剣が峰への登頂は諦め畳平周辺を散策しました。
夏は多くの人で賑わう畳平ですがこの時期は静かです。

静かな畳平

雪を纏った白山や北アルプスなど息をのむ絶景を見ることができました。

下界では4月に入り徐々に暖かくなってきていますが山はまだまだ真冬ですので、登られる際にはしっりとした装備で登りましょう。

 

【参考】長野県での登山は「登山計画書」の届出が必要です!

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク