来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 地域のおすすめ情報 > イベント > 2050年もCelestialと叫べる地球でありますようにとの思いを新たに~春のランニングフェスティバル2024 in 信州スカイパークに子どもと参加して~

2050年もCelestialと叫べる地球でありますようにとの思いを新たに~春のランニングフェスティバル2024 in 信州スカイパークに子どもと参加して~

信州の自然だけでなく地球の美しさを愛してやまない皆さんお元気ですか、葉っぱです。

「気候が変動し地球が温暖化している」との認識が広がり始めた矢先、「地球温暖化の時代は終わり、地球沸騰の時代が訪れた」との発言を報道で見聞きした人も多いのではないでしょうか。「2050年度に温室効果ガス正味排出量をゼロ」とする目標のもと、松本地域振興局でも、令和5年度には「教職員等を対象としたゼロカーボン研修会」を4回連続講座として開催し、この地域の脱炭素先行地域である松本市乗鞍地区や、生徒が声を上げて実現した白馬高校断熱改修プロジェクトなどについて学んできました。本来業務に忙しい学校の先生方を主な対象としているため、参加しやすい(であろう)時間帯や開催方法、周知方法など、手探りではありますが工夫を凝らしての開催でした。参加者数では正直苦戦を強いられましたが(それでも目標値は達成\(^_^)/)、研修終了後のアンケートでは、参加者満足度が高く継続を望む熱い声をいただいたことから、令和6年度も研修会を実施することになりました。ぜひとも、多くの皆さまにご参加いただきたいと思います。

さて、年度末の恒例行事人事異動内示の翌16日、「子どもの世代にも地球の美しさを残したい」との熱い思いを新たにしたイベントがありました。

信州松本平に春の訪れを告げる恒例行事といっても過言ではない、ランニングフェスティバル 2024 in 信州スカイパーク。これまでにも何回か出場してきたのですが、今年の大会には初めて、子ども(8歳)と二人で「ファミリー(2km)」にエントリー。日常的に10kmくらいのランをこなしている私としては少し物足りないかなとの不安もありながら、子どもの挑戦を後押しすべく、いや、親子で楽しく走る姿を夢見ながら、出場を決めました。

大会当日は朝から、春めいた靄もありながらもおおむね晴天、北アルプスも望めます。スタート時の気温は10℃ちょっと(私調べ)と公園ランにはこの上ないコンディション。国産カラマツ材による架構が美しいやまびこドームに集合し、出場者全員で準備体操のストレッチ(肩甲骨のストレッチめっちゃ気持ちいいのでおススメです)。その後、押し合うこともなくゆっくりとスタート。

県産カラマツ材の架構が美しいやまびこドームをゆっくりスタート

県産カラマツ材の架構が美しいやまびこドームをゆっくりスタート

ランナーなら一度はやりたい「親子で出場しました」

ランナーなら一度はやりたい「親子で出場しました」

土曜日にしては早起き(親にたたき起こされ)し、会場に向かう車中では緊張気味だったうちの子も、走り出してみると和太鼓の応援に気持ちも高まっていました。公園のすがすがしい空気のなか、遠くに北アルプスを眺めながら、気持ちよくほぼほぼ最後尾で完走ました。

親子で気持ちよくランしてます

親子で気持ちよくランしてます

和太鼓の応援に背中を押され完走できました

和太鼓の応援に背中を押され完走できました

こんなに気持ちよく体を動かせる自然と気候、人々の営みとの調和、すべてひっくるめて地球環境をこれからも大切にしたい、空を見上げて感動してCelestialと叫びたい。そんな思いを新たにしながらの、すごく楽しい2キロでした(`・ω・´)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク